うちの桃子のひとり言

ホーム > ブログ
くらしき桃子が出来るまで(その2)
2013年04月10日

こんにちはスマイル
さて、今回は『くらしき桃子が出来るまで』の続き。

今週はまだこんな状態です。
【1階】

くらしき桃子1階

【2階】エミール・ガレの展示スペースが出来つつあります

くらしき桃子2階




【ツメレンゲ】

みなさん、ツメレンゲってご存知ですか?インターネットで検索すると

 環境省では準絶滅危惧種に指定されており、岡山県内では高梁市成羽町や和気町をはじめ、岡山城の石垣や
 倉敷美観地区の瓦屋根などで見ることができる。
 昨年度、美観地区での調査では、この15年でツメレンゲが6割も減少したという報告があり、日本の建築
 様式の変遷、環境の変化とともに徐々に住処を奪われていく運命にある。


と書かれています。
このツメレンゲが実は『くらしき桃子』の屋根瓦にも生えているんです!!
ツメレンゲ

このツメレンゲもお店の貴重な財産ですね。大切にしていきたいです。

 

くらしき桃子が出来るまで
2013年04月06日

こんにちはスマイル
4月に入り、新年度になりました。
新たな気持ちで頑張っていこうと思います。今年度も宜しくお願いします。

さて、今月24日に岡山の倉敷美観地区に新しくお店をオープンします!!
岡山の方はご存知の方もいらっしゃると思いますが、実は先月の山陽新聞さん
に見開き一面に広告を出したんです!!
一面ピンク!!
3.21山陽新聞


左側は『おかやま桃子』ブランド誕生3年目&新商品のご案内。
右側は『くらしき桃子』新店舗オープンのお知らせです。

現在、オープンに向けて工事が着々と急ピッチで進んでいます。
そこで、今回から数回に分けて『くらしき桃子』が出来るまでを写真でお知らせします。
お店が出来ていく様子などを見て頂き、4/24の開店後には是非是非、実際に足を
運んでお越し頂ければと思います。

3月末の段階ではこんな感じ

【まず外観】
倉敷美観地区をご存知の方なら分かるかと思いますが、旅館くらしきさんと倉敷珈琲館さんの
となりです。


くらしき桃子外観

【建物内】
立派な梁があるんです。このまま梁を活かした内装になるんです。


くらしき桃子内

【2階格子窓からの景色】


くらしき桃子窓


 

桃の節句にむけて(^O^)完成
2013年02月28日

こんにちはスマイル
今日の岡山も晴れです。
このままになってくれたら嬉しいんですけどね〜

さて、1月から準備を進めていた『桃の花』が無事に出荷作業を迎えました。

農家さんのハウスで加温されていたバケツ

桃の花(出荷作業)


まず、一束ずつラッピングが出来るように長さを整えます。
桃の花(出荷作業)

そのあとは丁寧に一束一束袋に入れて、リボン掛けをします。
桃の花(出荷作業)

完成〜。かなり手間暇かかってます!
桃の花(出荷作業)


まだつぼみの状態ですが3月3日には可愛らしいピンクの『桃の花』が咲くと思います
岡山の美味しい桃がお届け出来るのはまだまだ先ですが、全国の皆様に今年も美味しい桃をお届けできるよう頑張ります。
今年も天候に恵まれますようにスマイル

桃の花(出荷作業)

-