うちの桃子のひとり言

ホーム > ブログ
桃の節句にむけて(^O^)part2
2013年02月23日
画像

こんにちは

今日の岡山は晴れ

日差しがあると心持ち暖かく感じますよね。

さて、以前にお知らせした『桃の節句』用に準備している桃の枝の今の状況を!
こんな感じです。

ここは実はぶどう農家さんのハウスの中なんですよ。
3月3日に花が咲くように加温された暖かいハウスの中に入れて
『春が来たよ〜』と錯覚させているんです。
いい感じにつぼみが膨らんできましたよ

ちょっと気の早いつぼみは咲いちゃってます・・・

農家さんから『このまま置いとったら全部咲いてしまうでぇ』
という連絡を受けて急遽、会社の肌寒い倉庫へ避難です(>_<)

今月末には一束一束リボンを掛けたりして。
可愛らしい『桃の花』として送り出します。

画像画像
おかやま果実に認定されました!!
2013年01月31日
画像

こんにちは

昨日、弊社の『桑の実コンフィチュール』『おかやま果実』の認定を受け

たので授賞式に参加してきました!!

 

『おかやま果実』

こだわって、こだわって。

岡山県産の果物が、おいしいブランド品になりました。

〜おかやま果実って?〜

高度な栽培技術、手間、時間をかけた良質の岡山県産果物は全国の果物市場

でも最高級とされ引く手あまたになっています。

そんな岡山県産果物を加工食品にして全国の皆様にPRすることを目指した

プロジェクトは『こだわりの逸品』をテーマに岡山県内の企業、メーカー、個人から

新製品を公募。厳選なる審査を行なった上で認定商品が決まります。

 

今年弊社が出品したのは岡山県笠岡市の白石島で採取された『桑の実』を使った

コンフィチュール(ジャム)。

無香料・無着色・低糖度で仕上げた上に素材の珍しさも加わって『こだわりの逸品』

に認定されました。

とっても美味しいですよ。

しかも!ご存じの方も多いかと思いますが

『桑の実』はとっても栄養価が高いんです

高い抗酸化作用で知られるポリフェノールがたっぷり。

アントシアニンはブルベリーの約4倍と言われているんですよ

 

是非、みなさん一度お試しください。

美味しい桃づくりのために!!
2013年01月30日

こんにちは

今日の岡山は天気が良いです

 

さて、昨日はいつも大変お世話になっている『桃生産者グループ』の農家さん達と

会合を行なってきました。

昨年の反省や今年の希望、売れ筋の玉サイズや品種の事など「作り手」

「売り手」お互いが意見を出し合いました。

今年も農家さんと共により美味しい『岡山の桃』を全国にお届けできるよう頑張って

いきたいと思います。

 

会合の後は懇親会。

普段なかなか農家さんとお話しする機会がない為、とても有意義な時間となりました。

今はどんな作業をされているか伺ってみたところ、

木の剪定した後、枝に出た芽を間引く作業をされているそうなんです。

1本の枝につき1つの芽だけを残して、後は全て取り除くそうなんですよ!

一本の木に何本の枝があるか見当もつきませんが、下にある枝から高いところに

ある枝までハシゴを使って全て手作業で間引いていくそうです。

考えただけでも気が遠くなる作業です

『この作業が一番しんどいのぉ。やってもやっても終わらんのんじゃ。』苦笑い

されてました。

農家さん達の日々の作業のおかげで夏には美味しい『桃』が出来るのだということを

改めて実感した一日でした。

画像
-